

血液再検査

先日の検査の結果は・・・
肝機能はそのまま・・・
えっ、数字下がってないの?

これは何を意味するのか?
薬を飲む必要はまだない
でも注意が必要です・・・か?

肝臓さんは陰陽五行では
木、火、土、金、水の木
木は上に昇る

カラダの中の気の巡りをスムーズにさせたり、発散させる働きがある
動くことに深い関係にあるので働きすぎ、動きすぎ、ストレス(感情は怒り↑)

肝と繋がっているからだの組織は筋(筋肉ではなく筋、靭帯とか腱)
出てたんですね症状が・・・
左の手首、痛かったのです。

見てみぬふりをしていたのでしょうか?
腎機能が正常に戻ったことに喜びすぎたのでしょうか?
ストレスは溜めないようにしていたのですが・・・

自分に何がストレスとなっていたのか?
少し自分の体と向き合わなくては・・・

少し食事も肝に帰経する食品を心がけて
食事で数値を正常に戻すよう努力です

ヒーリングフードの勉強を生かして
まずは半年後が目標です。



アロマDEコスメ

おははようございます今日も差から日差しが・・・
暑い横浜です

先日陰陽セラピストアカデミー主催
アロマDEで手作りコスメのワークショップを受けてきました



アロマでコスメ3

まずはシアバターを溶かして

アロマでコスメ2

精油を入れてかき混ぜ、精製水を入れかき混ぜ
最後にUVパウダーを入れ再度かき混ぜる、後は冷蔵庫で固めてお終い






アロマ

ボディミスと化粧水も作ったのですが
実験?に夢中で写真を撮り忘れちゃいました
なので完成品だけアップ


授業ではグループ皆で一つの実験
でも今日は一人でぜ~んぶ出来る
欲張って4つも作っちゃいました


夢中になってひたすら混ぜ混ぜしていました
メチャメチャ楽しかったです
今年の夏は手作りコスメで乗り切ります

梅核気

今日も横浜は
雨じゃなく嬉しいのですが、でも暑い

ちなみに朝、猫チャンに会えました
心配だったのでよかったです

先日お客様が喉に何か詰っている・・・
何か引っ掛って気持ちが悪い・・・

病院に行ってレントゲン?何も写ってない
咳、しゃっくり、吐き気など気が正常に巡行しない

気逆の状態に
逆流性食道炎という診断だったようです



梅干の種のようなものが喉に詰っている・・・
もちろんレントゲンには写りません

この状態を漢方では梅核気 と言う病名がついています

身体の中で何がおこっているの?
 気結  
気が結ばれて止まる、流れな~い

気? = エネルギー と置き換えると解りやすいでしょうか

気を流す(理気)ことで改善されます

① 食べ過ぎない(刺激の強いもの、甘いもの、あぶらっこいもの、味の濃いもの)、バランス良く食べる
② 飲み過ぎない(特にお酒、炭酸飲料、缶コーヒー、甘いジュース、冷たいもの)、温かいものを飲む
③ 軽い運動をする(ヨガ、ウォーキングやストレッチ体操)
⑤ 足湯
⑥ 気分転換をする
⑦ グレープフルーツ、みかん、ゆず、玉葱、ピーマン、鮭、かじきまぐろ、米麹等、理気作用の物を食べる

漢方では 半夏厚朴湯
病院、または漢方薬局にご相談を・・・

湿

今日も横浜良い
そしてやっと外も静か(ヘリの騒音)になりました・・・

でも明日からは梅雨へ逆戻り
湿気との戦いです

この時期はカラダの中にも溜まります

陰陽五行で言うとこの時期は脾臓さん
脾臓さんは湿度とかかわりがあります。

日本は海に囲まれているので脾が弱い人が多いです
そういう私も脾が弱いです

脾は、胃と裏表の関係になります
脾は、食べたら飲んだりしたものを栄養に変える働きがあります
栄養のあるものは上へ上らせ、必要の無いものは下に降ろす(大便・小便)

脾が弱ってからだの水分を上手に廻らせて排出できないと
下半身が浮腫み易くなります。
心あたりのある方は多いのではないでしょうか?

そこで今旬で脾胃の働きを高め、体の余分な水分を排出する
ソラマメ(蚕豆)がお勧めです

お豆は食べて殻をお茶に・・・
お茶?殻を薄皮を軽くオーブントースターで焼いてお湯を注ぐだけ
簡単です、一度お試しを・・・

これからは冬瓜、チョットまだ涼しい?時は黒豆も・・・
黒豆も乾煎りしてお茶もいけます




陰陽ホリスティック一期生とお食事会

土曜日、水曜日のメンバーが合流
お一人方とは初対面ですが・・・

そんなことは関係なく話は盛り上がりました
質問が飛び出すとそこで勉強会が
またまた談義が白熱
だっていつも授業は延長
19時を過ぎたのも2、3回あったかな?

ここでも言われました!
顔が白くなった

それもお二人から・・・
どーして?

そしてここでまた説明です
私は勿論水曜日のパートナーも一緒に・・・
またまた食事の話題です
私が朝晩おかゆを食べていることも(お米から炊くことが重要)

そして皆が食事内容が変わって来ている事に
パンを食べたいと何故か思わない(脱小麦粉)
揚げ物(元からあまり食べない)、カレー(いつ食べたかな?)


そんな皆が選んだ店は柿安ジョイナス店でした
初めてでしたが落ち着けました(ベイクウオターより広いかな・・・)


F1000411.jpg

サービルでローストビーフがついてきたのですが
一枚しか食べれませんでした
でもお皿のほうは勿論お変わりしっかりしましたよ

楽しい会は時間があっという間に過ぎて
時間となりました
もう少しスピリチャルなお話続けたかった・・・




プロフィール

favoriけい子

Author:favoriけい子
美容矯正の個人サロンを横浜で営業中
ピラティスに夢中、今流行のコアエクササイズのはしり?
人を癒すのも自分を癒すのもだ~い好き
時間と暇があればハワイに飛んでいきたい

リンク
ご予約はこちらから
お時間に関係なくいつでも ご予約空き状況も確認できます
ネット予約
最新記事
カテゴリ
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

