

大腿二頭筋

先日斉藤先生に押されてメチャメチャ痛かったのは
大腿二頭筋、特に膝の近く

裏側の外側ハムストリング
一番鍛えるのが難しい箇所なのかな?

ここが張っていると腰痛、膝痛になりやすい
以前先生に腰痛の人はここを押すと良いと教えていただいた
その大腿に二頭筋、私の場合は膝近辺でした

今までは頚椎、胸椎を中心に治療していただいた
一つ前に進んだようです

それにしても痛かった
早くこの痛み軽減してくれるといいな

ストレッチを調べてみると
 1うつ伏せに寝た状態で、足を持ち上げる。
 2四つん這いになり足を交互に上げる。

2はピラティスで似た?ようなのがあった
やっぱりピラティスはすごい、あ~この頃全くやってない


通院

朝一番で斉藤接骨医院へ
また雨・・・何故か雨が多い

腰、肩甲骨、首といつも温める
そして今日は+両足四等筋あたりも

足をいつものように内施、そして耳、頭
後頭骨の下に手をいれさ支える
微妙な動き、そして骨盤も揺れる
不思議な感覚

先生からだいぶ首が良くなって来たので腰中心にお手当てを
変えていきましょうと言われた

そこで太ももの張りを取っていく
私はピラティスでもここに力が入る
先生曰く癖になっている

私にはやはりコアを鍛えるピラティスはあっているそうです
太ももの外側の緊張を取り、疲れにくいからだに・・・

もう少し斉藤先生から治療とアドバイスを受けたいと思います。





腰痛

接骨医院通いをしています
クラニオでお世話になっている斉藤接骨医院

週1間隔で通っているのですが
からだが少しづつ変わってきているのが実感できます

まず足を内施します
毎回先生にしていただける、受ける側としてとっても勉強になります
思わず目を開けて見たいのですが・・・

本日は後頭骨に触れている時に下腹部が痛くなりました
鈍痛ですが・・・
後で聞いてみました

股関節の動きが出てきて、内蔵が元の位置に上がろうと頑張っている
卵巣の癒着が取れてきている

当分この鈍痛があるかも・・・
人間の自己治癒力、すっごーい

自分で背中を触っても以前の張りが無くなった
治療も段々痛みが減ってきた

もう少し頑張ろう
この治療を自分のクラニオにも活かして行きたい
せっかく斉藤先生の治療を受けているのだから・・・


ストレッチ

昨日のお客様
やっぱりお願いしてクラニオ

整顔との相性バッチリ
クラニオだけでもクマが消えてお客様ビックリ

やはり腰痛持ち、そこでこの前習った膝の上下
そして私がいつも?やっているストレッチを紹介(本当は調子悪い時だけ)

仰向けになり、
①膝を立てそろえる
そして右にバタン、左にバタン

②足と手を宙(上に)に
足首だけを振る(膝からではなく)
同時に手首を振る(両手を顔に向ける)

③踵を蹴り上げる(角度は45度でも上でも楽な位置を探す)

以上ベッドに入ってからでも出来るので是非お試しを

腰痛

先日クラニオセイクラルのおさらい会に行ったとき
斉藤先生より腰痛の指摘

そうで~す。私は腰痛もち
昔は毎日のように接骨院に通ってましたが

今は通院はしていません、ピラティスのおかげ?
でも、直った訳ではなくうまくお付き合いしているだけ

ピラティスの先生から腰痛のストレッチ、
そして坐骨神経痛のストレッチも・・・

今回も腰痛のお手当てを一つ教えていただきました
今日はお客様にお願いしてお試しで~す。(腰痛持ち)

仰向けになり膝を立て揃え、歩幅は骨盤ほどに開き、足を内施
そして膝を腰に向かって押す、または足首に向かって押す

腿の後ろが効いていればよいそうです
大腿二等筋、半腱様筋どちらでしょうか???

勿論自分でも試しましたが、腿の裏より腰で動かしてしまいます。
最初はそれでもOKと先生は言ってましたが・・・

少し続けてみたいと思っています。
皆様も一度はお試ししてみては?




プロフィール

favoriけい子

Author:favoriけい子
美容矯正の個人サロンを横浜で営業中
ピラティスに夢中、今流行のコアエクササイズのはしり?
人を癒すのも自分を癒すのもだ~い好き
時間と暇があればハワイに飛んでいきたい

リンク
ご予約はこちらから
お時間に関係なくいつでも ご予約空き状況も確認できます
ネット予約
最新記事
カテゴリ
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

